ご契約者さま

事故・病気・ケガ・災害時のご連絡

事故・病気・ケガ・災害時のご連絡、保険金のご請求についてはこちらへお問い合わせください。

インターネットでのご連絡

インターネットより、お客さまからの事故のご連絡を24時間お受けいたします。

電話でのご連絡

自動車保険のご請求の場合

現場応急対応

  • バッテリー上がり
  • 燃料切れ
  • 鍵閉じ込み

※レッカー搬送の申込みは
 0800-170-2202 におかけください。

0800-170-2201

通話料無料 24時間365日

自動車保険事故 新規報告

事故や故障によるレッカー搬送申込み

0800-170-2202

通話料無料 24時間365日

Webでの受付

  • 現場応急対応
  • 事故や故障によるレッカー搬送申込み

24時間365日

自動車保険のご請求の場合

現場応急対応

  • バッテリー上がり
  • 燃料切れ
  • 鍵閉じ込み

※レッカー搬送の申込みは
 0800-170-2202 におかけください。

0800-170-2201

通話料無料 24時間365日

自動車保険事故 新規報告

事故や故障によるレッカー搬送申込み

0800-170-2202

通話料無料 24時間365日

Webでの受付

  • 現場応急対応
  • 事故や故障によるレッカー搬送申込み

24時間365日

傷害・医療保険のご請求の場合

傷害/医療保険

0800-170-2204

通話料無料 24時間365日

(医療保険女性専用回線)

0120-998-866

通話料無料 365日 午前9時~午後9時

学生総合保障制度のご請求の場合

おケガの場合

0800-888-5401

通話料無料 24時間365日

ご病気の場合

0800-888-5402

通話料無料 24時間365日

おケガ・ご病気以外の場合

0800-888-5403

通話料無料 24時間365日

Webでのご請求
(おケガまたは携行品の損害の場合)

24時間365日

新型コロナウイルス感染症に関わるご連絡

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により電話がつながりにくくなっております。

学生総合保障制度(こども総合保険)または卒業生のための保険(ベーシック傷害保険)にご加入のお客さまは、恐れ入りますがこちらの「新型コロナウイルス感染症専用インターネットでのご連絡」をご利用ください。

受付後、弊社より保険金請求に必要な書類のご案内と併せて所定の保険金請求書並びに返信用封筒をお送りいたします。

※現在療養中の方は療養終了後にご報告ください

建物・家財・賠償責任保険のご請求の場合

建物・家財保険・賠償保険

0800-170-2203

通話料無料 24時間365日

海外旅行保険のご請求の場合

(日本国内から)

0120-04-1799

通話料無料 24時間365日

外航貨物海上保険のご請求の場合

03-6848-8380

午前9時~午後5時 土・日・祝日・年末年始を除く

03-6848-8380

午前9時~午後5時 土・日・祝日・年末年始を除く

自然災害(台風・地震など)のご請求の場合

建物や家財の保険

0800-919-4101

通話料無料 24時間365日

自動車保険

0800-919-4102

通話料無料 24時間365日

上記以外の保険

0800-919-4103

通話料無料 24時間365日

Webでの事故のご報告、ご請求
(火災保険)

24時間365日

その他の保険のご請求・ご不明な場合

事故受付センター代表回線

0120-01-9016

通話料無料 24時間365日

旧AIU / 旧富士火災の保険商品について

商品・ご契約等のお問い合わせ窓口

0120-016-693

平日・土・日・祝:午前9時から午後5時(年末年始を除く)

通話料無料

なお、平日は営業時間を変更させていただいております。

《重要なお知らせ》新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
※おかけ間違いにご注意ください。

お問い合わせ内容に応じて対応窓口をご案内いたします。

音声ガイダンスにそって、ご希望の番号をお選びください。
 

《ご注意事項》

  • お問い合わせ内容・ご相談内容により回答までにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ご加入の「契約内容の確認」「変更・解約」「更新手続き」については、契約者ご本人さまから保険証券記載の取扱代理店・当社営業店へお問い合わせください。

(ご連絡の際は、保険証券またはご契約が確認できる書類などをご用意願います。)

社外の相談機関のご案内

交通事故に関わる紛争の相談を受け付けている社外の相談機関をご案内します。

当社の契約する指定紛争解決機関

当社は、法律に定められた指定紛争解決機関である一般社団法人保険オンブズマン手続実施基本契約締結しています。当社との間で問題解決できない場合には、解決申立てを行うことができます(Webによる受付可能です)。

また、2018年5月1日より、「そんぽADRセンター」(一般社団法人日本損害保険協会指定紛争解決機関)とも手続実施基本契約締結しました。お客さまにおかれましてはいずれかの指定紛争解決機関をご選択の上お申し立てを行うことができます。詳細下記ホームページをご覧ください。

一般社団法人保険オンブズマン

<お問い合わせ>
03-5425-7963(通話料有料
平日 午前9時~12時、午後1時~5時(土・日・祝日年末年始等を除きます。)

一般社団法人保険オンブズマンホームページ

「保険オンブズマン」について

一般社団法人保険オンブズマンは、保険事業者に関する苦情や、お客さまと保険事業者の間のトラブルを、公正中立簡易迅速解決することを目的設立された専門機関です。
法律規定に基づき、受け付けた苦情について事業者解決依頼するなど、適正解決に努めるとともに、当事者間トラブル解決できない場合には、消費者相談法律専門家などが紛争解決手続実施します。
保険オンブズマンが取り扱う苦情トラブル範囲は、保険オンブズマン契約締結した事業者業務に関するものに限られます。現在保険オンブズマン契約締結している主な事業者は、外資系損害保険会社保険仲立人です。

そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)

<お問い合わせ>
0570-022808 (全国共通通話料有料
※ IP電話からは03-4332-5241
受付時間
月~金曜日祝日休日および12月30日~1月4日を除く)の午前9時15分~午後5時

そんぽADRセンターのホームページ

「そんぽADRセンターについて」

一般社団法人日本損害保険協会のお客様対応窓口で、損害保険に関する一般的なご相談のほか、保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社業務関連する苦情紛争対応しています。受け付けた苦情については損害保険会社通知して対応を求めることで当事者同士交渉による解決を促すとともに、当事者間問題解決が図れない場合には、専門知識経験を有する弁護士などが中立公正立場から和解案提示し、紛争解決に導きます。
なお、同センターが取り扱う苦情紛争範囲は、一般社団法人日本損害保険協会指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約締結した損害保険会社関連するものに限られます。
詳しくは、同協会ホームページをご参照ください。

上記以外の損害保険業界関連の紛争解決機関

「一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構」

自賠責保険自賠責共済)の保険金共済金)の支払をめぐる紛争の、公正かつ適確解決を通して、被害者保護を図るために設立され、国から指定を受けた紛争処理機関として、一般財団法人自賠責保険共済紛争処理機構があります。同機構では、自動車事故に係る専門的知識を有する弁護士医師学識経験者等構成する紛争処理委員が、自賠責保険自賠責共済)の支払内容について審査し、公正調停を行います。

同機構取扱うのは、あくまで自賠責保険自賠責共済)の保険金共済金)の支払をめぐる紛争に限られますので、ご注意ください。

詳しくは、同機構ホームページhttp://www.jibai-adr.or.jp)をご参照ください。

「公益財団法人 交通事故紛争処理センター」

自動車保険対人対物賠償保険に係る損害賠償に関する紛争解決するために、相談和解のあっせんおよび審査を行う機関として、公益財団法人交通事故紛争処理センターがあります。

全国11か所において、専門弁護士公正中立立場相談和解のあっせんを行うほか、あっせん案に同意できない場合は、法律学者裁判官経験者および弁護士構成される審査会審査を申し立てることもできます。

詳しくは、同センターホームページhttp://www.jcstad.or.jp)をご参照ください。